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ServiceNow の 3種類のインシデントの UI の比較

ServiceNow開発部ブログ第9回目です。

例えば itil ユーザーがインシデントを閲覧する場合、主に下記3種類のUIがあります。
Tokyo Version の時に各UIの違いをわかる範囲でまとめてみました。

  1. UI16 (Classic UI, Platform UI, Core UI)
  2. Next Experience UI (Classic UI, Platform UI)
  3. Configurable Workspace

比較表

各UIの名前をそれぞれ「UI16」、「Next」、「Conf」と省略して記載しています。

観点「UI16」「Next」「Conf」
フォームに表示できる項目数多い多い少ない
ログイン直後のスタートページ最後に見たダッシュボード、 またはホームページから選べる。ただし、Tokyo ではホームページは非推奨自由に選べる自由に選べる
Contextual searchフォームで使用できるフォームで使用できるAgent assistで使用できる
会話機能Connect chat を使用Side barプラグインを使用Side barプラグインを使用
レコードに紐づかない会話Tokyo では非推奨だが可能レコードに紐づく会話のみ可能レコードに紐づく会話のみ可能
1つのUIで業務ができるかできるできるリストに承認やナレッジベース等がない。 そのため、上位のロール保持者の業務はワークスペースだけでは完結しない。 できることを目指すには業務に合わせてワークスペースのカスタマイズが必要
他のUIへ移動できてしまうか移動しないヘッダのメニューから簡単に「Conf」も見ることができてしまう。 下記の対策が必要ヘッダのメニューから簡単に「Next」も見ることができてしまう。 下記の対策が必要
ドキュメント充実充実少ない
カスタイズに必要な工数作りが比較的シンプルなため少なめ作りが比較的シンプルなため少なめ作りが比較的複雑なため多め
ATF対応ありありなし

なお、UI16 を使うことに決定した場合、新しいUIへの切り替えを促す画面がadmin 権限を持つユーザーに対して表示されるのを防ぐ必要があります。(参考)
インスタンスのアップグレード後に Next Experience のようこそ画面をオフにする

補足

他のUIへ移動できてしまうか、の対策について。

Next Experience UI を使用の場合

下記のいずれかの対策が必要です。

  • ワークスペースを非表示にする。
  • ワークスペースのフォームレイアウトやフォームアクション、関連リスト等をNext Experience UIと同様にしておく。
  • ワークスペースを使用しないように周知する。

Configurable Workspace を使用の場合

下記のいずれかの対策が必要です。

  • Next Experience UI のインシデントモジュールを非表示にする。
  • Next Experience UI のフォームレイアウトやUIアクション、関連リスト等をワークスペースと同様にしておく。
  • Next Experience UI を使用しないように周知する。

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